ロウデニム・ローデニム・生デニムとは / RAW DENIMって何ですか?:G-STAR(ジースター)FUNSITE 『G-STAR RAW LOVERS』

G-STAR(ジースター)FUNSITE 『G-STAR RAW LOVERS』


ロウデニム・ローデニム・生デニムとは / RAW DENIMって何ですか?

スポンサード リンク

■ RAW DENIM(ロウデニム・ローデニム)って何ですか?

G-STAR RAWの「RAW」は、タグやプリントなどに「G-STAR RAW DENIM」という表現が多用されていることから考えても、RAW DENIMの「RAW」だと思われます。G-STARのブランド紹介としても、RAW DENIMが中心アイテムと紹介されることが多いようですし。

では、そもそもRAW DENIMって何でしょう? ちなみに、カタカナでは、ローデニム、ロウデニムと表現されているようです。

以前、どこかのサイトだったかブログだったかで、「ローデニムとはローライズデニムの略」と書いてあったのを目にしたことがあります。ローライズは英語で「low-rise」なので、まあ、それは間違いですよね。

RAW DENIM(ロウデニム・ローデニム)を日本語にするとしたら、「生デニム」と呼ばれるのが一般的のようです。

生のデニム? デニムの生って何でしょう。。。


■ 生デニム(ロウデニム・ローデニム)とは

で、「生デニム」について調べてみました。一言でいうと、染色後一度も洗っていない、ノンウォッシュのデニム、ジーンズということですね。

一般的に売られている(生デニムでない)デニム、ジーンズは、ブランド、メーカーや、商品によって様々な違いはあるでしょうが、洗われたり、加工されていたりするということですね。何年も履き倒したように、色も落ち、破れさえしている状態で売られているダメージジーンズは、RAW DENIM・生デニムの対極にあるということでしょうね。

ちなみに、ダメージ加工する工程を、テレビで紹介されているのを目にしたことがあるのですが、様々な工程があり、繊細な加工が手作業で行われていました。(全てのダメージ加工が手作業というわけではないのでしょうが)

調べて知ったのですが、RAW DENIM・生デニムは、いろいろと気を付けなければならないこともあるようです。

買ってすぐは、のり付けされたような状態なので、プレウォッシュといって、履く前に一度洗ったほうがいいようです。その際、縮んでしまう場合があるので、買った時点での生デニムの状態を、お店の人に確認するなどして、正確に把握しておく必要があるようです。その上で、正しいプレウォッシュをする必要があるようです。

プレウォッシュを済ませ履き始めても、最初はどうしてもまだ生地が硬く、履き心地がいいとはいえないようです。最初に洗うファーストウォッシュもいつでもいいというわけではないようですし、もちろん、その洗い方自体にも注意が必要らしいです。

ケアやメンテナンスに神経質にならないといけないようなので、正直、少々ハードルが高そうな気がしてしまいますね。。。

デニム、ジーンズの楽しみの一つに、自分だけの1本に育てていく、という楽しみがあると思うのですが、そういう意味では、手間も時間もかかるかもしれませんが、RAW DENIM・生デニムから自分だけの1本を育てていくのは、デニム、ジーンズの大きな醍醐味であり、最大の楽しみ方の一つかもしれませんね。

スポンサード リンク
このページのトップへ
スポンサード リンク